中高一貫校には3種類あると知っておこう

中高一貫校には3種類ある。

公立、都立の中高一貫校には「連携型」・「併設型」・「中等教育学校」という3種類に分かれる。

連携型の中学校・高等学校とは?

既存の市町村立中学校と都道府県立高等学校が、教育課程の編成や教員・ 生徒間交流等の面で連携を深める形で中高一貫教育を実施するもの。

このタイプは地方に多い。

平成18年度に設置された中高一貫校の中での例をあげると

北海道の広尾町の4つの中学校

  広尾町立広尾中学校
  広尾町立音調津中学校
  広尾町立野塚中学校
  広尾町立豊似中学校

と、北海道広尾高等学校といった既設の4中学校と既設の高校の連携である。

単なる生徒減少の対策に思えてしまうのは私だけだろうか・・・。


併設型の中学校・高等学校とは?

高等学校入学者選抜を行わずに、同一の設置者による中学校と高等学校を 接続するもの。

平成18年度に設置された中高一貫校の中での例をあげると、京都府の府立園部高等学校附属中学校と府立園部高等学校である。

既設の高等学校に新しく府立中学校を新設することで中高一貫校となった。


中等教育学校とは?

一つの学校において一体的に中高一貫教育を行うもの。

平成18年度に設置された中高一貫校の中での例をあげると、東京都の都立桜修館中等教育学校である。

既設の都立高等学校を改編し、新設の都立中等教育学校を開設した。カリキュラムも6年間の一貫することで大学への合格目標数なども掲げて取り組んでいく。

公立・都立の中高一貫校の3種類の中では、私立の中高一貫校に対抗した学校といえる。

学校によっては、既設の校舎でなく新しく建設したりする。



千葉市稲毛区家庭教師
東京都稲城市家庭教師
稲沢市家庭教師
posted by キロリ at 09:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | 公立中高一貫校ニュース
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございました。こちらもお邪魔します。
Posted by NAOSHA-DO at 2006年10月31日 10:26
TB有難う御座います。
中高一慣校は三種類ある事をTBされてから
始めて知りました。
何気なく書いた一言をこんなに詳しく見てみる、というのは初めてで改めて中高一貫校について考えてみました。
Posted by 吹雪 at 2006年11月02日 21:24
トラックバックどうもです。
今頃気が付きました。

しかも中高一慣校は三種類ある事も
今頃知りました。。
う〜ん、なんだかなぁという感じです。
Posted by ゆーぽん at 2006年11月20日 13:56

このみなぎる自信はなぁに??
デビュー戦で報_^酬まで貰っちゃって、もう最強でしょ!!!!
http://arctries.com/pre/-9oqwdv/
Posted by 黒ごま at 2010年11月02日 11:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1612158